ラストマイルBLOG

住宅関連業界向けVR制作teriorを運営しているラストマイルワークス株式会社のBLOGです。主に開発拠点があるカンボジアについて書いています。

住宅関連業界向けVRサービス、terior(テリア)サービスサイトを更新しました!

今回は新しくなった弊社のteriorのバーチャルツアーについて紹介したいと思います。 まずは下記リンクにアクセスし、teriorのサービスサイトへ。 http://terior.jp バーチャルツアーという項目が見つかるのでその上にカーソルを当ててください。 すると上の…

ホームステージイングバーチャルツアー始めました!

ホームステージイングバーチャルツアーについて 実写のパノラマ画像にフルCGの家具を合成することで、お気軽にホームステージングを実現いたします。メーカーの家具を入れたり、複数のインテリアデザインを比較することも可能です。今回、専用の制作ラインの…

DIGITEKH 2017に参加しました!

先日、DIGITEKH 2017というIT系の企業が集まるイベントに参加しました。会場がプノンペンで有名なテクノロジーの学校であるInsititude of Technology of CambodiaだったのもありIT系の学生の参加が多かったです。 会場はこんな感じでたくさん人でにぎわいを…

カンボジアのリゾート、キリロムに行って来ました!

こんにちは!今回はプノンペンからバスで2時間半のところにあるキリロムというところに行ってきました。カンボジアの軽井沢と呼ぶにふさわしいリゾート!!!涼しい!自然!のどか!最高でした。今回はリゾートの部分をご紹介します。 こちらの記事にキリロ…

Happy Water Festival in Cambodia!

こんにちは!11月に入りだんだん涼しくなり始めたプノンペンから、最新の出来事をお届けします。 11月2日から4日までカンボジアのプノンペンでWater festival が行われていました!雨季と乾季の境のお祭りと言われ、カンボジアはこれから乾季に突入していき…

Barcamp ASEAN 2017に参加しました!

こんにちは!先日Barcamp ASEAN 2017というスタートアップとテクノロジー業界のイベントに参加してきました。場所はプノンペンにおいてテクノロジーの大学で有名な Institute of Technology of Cambodiaです。ブースでの展示だけでなく、セミナーやステージ…

マレーシア不動産視察とEXPO参加

今回はマレーシアの不動産業界の動向を探りにシンガポールに近いジョホールバルに行ってきました。 マレーシアの現状 突然ですがこれは何だか分かりますか? これはマレーシア人がシンガポールの工場で働き帰宅する様子です。毎日、朝4時くらいに家を出てラ…

UE4 ArchViz Academy Cambodia November Classがスタートしました!

先月スタートしたUE4 ArchViz Academy Cambodia (free school) のNovember Classがスタートしました!今回はたくさんの応募をいただき参加者も前回より増えました。盛り上がりそうです。 このフリースクールというのは。。。 ビジョンとしてはまず、Unreal E…

現在活躍中のインターン生をご紹介!!

こんにちは!今回は現在、新規事業の企画から営業までを任されているインターン生、ゆうやさんのご紹介です!!インターンに参加するまでの経緯について教えてくれました! 芯を磨いた高校時代 旗を持っているのが高校3年生で部長の私です。 高校時代、それ…

Cambodia Real Estate Show 2 ~2日目~大盛況でした!

こんにちは。先日無事にCambodia Real Estate Show 2 を終えました。おかげさまで推定200人以上のお客様に、ラストマイルワークスのブースに立ち寄っていただき弊社のサービスを体験していただきました。お越しくださった皆さん、本当にありがとうござい…

Cambodia Real Estate Show 2 ~1日目~

Cambodia Real Estate Show 2 でブース出展をしました。 今回はコンテンツの数を増やして臨みましたが、予想通りお客さんの目をくぎ付けにすることに成功いたしました。 自ら開発したコンテンツをお客さんに体験してもらうことで、スタッフのモチベーション…

VIETBUILD2017にいってきました。

相変わらず雨続きのプノンペンですが、もうすぐ乾期がやってきますね! 今回は、ベトナム・ホーチミンで行われたVIETBUID2017にラストマイルワークスの納品したコンテンツが使われているということもあり、訪問してきました。 VIETBUILDとは、一年に数回、ホ…

UE4 ArchViz Academy Cambodiaをオープンしました!!

こんにちは! 10月2日より、Unreal Engine 4のユーザーをカンボジアに増やし、コミュニティーを作るというビジョンで、フリースクールを始めました!!新しいテクノロジーを発展させたい人をサポートし、カンボジアでVRを広めていきたいと思っています。スク…

インターンシップ最後のご挨拶 〜ひろしまハウスにてVRお披露目会を開催〜

チョムリアップ・スオ!(クメール語でこんにちは) ラストマイルワークスでインターンをさせていただいております大金史典(おおがね ふみのり)です!自己紹介記事もございますのでぜひご覧ください。 blog.lastmile-works.com 過去5回にわたってこのブロ…

キリロム工科大学(KIT)にて講演会・VR体験会開催

チョムリアップ・スオ!(クメール語でこんにちは) 昨日13日、カンボジアの軽井沢とも呼ばれるリゾート地”キリロム”の大学にて、VRに関する講演会を開催する機会をいただきました。 今回はその様子をお伝えします! キリロムとは? キリロムとは主に、プノ…

ひろしまハウスにてお絵描き・VRワークショップ開催!

チョムリアップ・スオ!(クメール語でこんにちは) blog.lastmile-works.com 昨日、前回のチェイホームでのイベントに続き、プノンペン市内にあるNPO、「ひろしまハウス」でも、子どもたち向けにお絵描き・VR体験ワークショップを開催させていただきました…

田舎の孤児院でお絵かき・VR体験ワークショップ開催

チョムリアップ・スオ!(クメール語でこんにちは) 昨日、ワークショップ開催のため「田舎」へ行ってきました!まだまだ諸事情で詳しい内容はお伝えできませんが、大まかな様子をお伝えします! チェイホーム 今回私たちがお邪魔させていただいたのは、プノ…

カンボジアのIT事情、人気のWEBサービスとは?

チョムリアップ・スオ!(クメール語でこんにちは) 好きなWEBサービスは圧倒的にInstagramなラストマイルワークの大金です。 今日は現地に来てわかったカンボジアのIT事情、また、人気のWEBサービスについてお話しさせてください! そもそもカンボジアって…

大学1年生が夏休みを返上してカンボジアでVRビジネスを学ぶはなし

チョムリアップ・スオ!(クメール語でこんにちは) 8月10日から9月16日までの夏休み期間中をフルに使って、ラストマイルワークスでインターンをさせていただいている大金史典(おおがね ふみのり)と申します!これから度々このブログを更新させていただこ…

建材メーカー向けのシミュレーションシステム披露@EXPO

6月8~10日の3日間海外でおこなわれたインテリアデザインや建材メーカー向けのエキシビジョンに参加してきました。 今回の出展では、メーカー向けのシミュレーションシステムを3コンテンツ展示いたしました。 1、Oculus Rift用マルチプレイ床材シミュレーシ…

CAMBODIA REAL ESTATE SHOW 2日目 「VRでコスト削減」

大きな収穫とともに「CAMBODIA REAL ESTATE SHOW」の幕を閉じました。 (詳しくはこちらの記事もご参照ください。) CAMBODIA REAL ESTATE SHOW 1日目「VRによるマーケティング革命」、手応えありです! - 住宅関連業界向けVR制作terior(テリア)のブログ ス…

CAMBODIA REAL ESTATE SHOW1日目「VRによるマーケティング革命」、手応えありです!

本日、カンボジアの首都プノンペンで「CAMBODIA REAL ESTATE SHOW」が開催! (詳しくは下記の記事もご参照ください。) スポンサーを務めた今回のイベントでは、VRやバーチャルツアーを披露してきました。 まだまだゲームのイメージが強いVRですが、そのイ…

スポンサーとしてCAMBODIA REAL ESTATE SHOWを盛り上げてきます!

2017年5月5・6日にカンボジアの首都プノンペンで「CAMBODIA REAL ESTATE SHOW」が開催されます。 ASEAN地域のデベロッパーが一同に集結する一大イベントとなっております。 (「なぜカンボジア?」については後述します。) 弊社はスポンサーではありますが…

Start Up fairに参加してきました

弊社ラストマイルワークス株式会社は自社で運営する住宅関連業界向けのVRサービスterior を軸に国内外のEXPOやスタートアップ向けのイベントに参加しています。 2/16-2/17はプノンペンで開かれたStart Up Fairに参加してきました。現地のデベロッパーや建築…

全天球カメラを利用した実写×CG合成サービスを開始いたしました

弊社ラストマイルワークス株式会社はこの度THETAなどの全天球カメラを利用した実写とCGの合成サービス360 SOLUTIONを開始しました。注文住宅など新築の購入を考えているお客様は、実際にどんな風に家が建つのか?庭はどのくらいとれるのか?駐車場は何台くら…

設計/建築分野でのVR活用について

調べものをしていて見つけた記事ですが、せっかくなので日本語で共有いたします。VRの導入をご検討の企業様の参考になればと思います。長かったので意訳になります、すみません。。 redshift.autodesk.com 多くの設計/建築においてVRが組み込まれ始めており…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 昨年はVR元年と呼ばれ、また、弊社の不動産系VRサービスteriorが誕生した年でもあります。 VRという発展途上の技術であるにも関わらず、 お陰様で多くのお客様からお問い合わせ、導入いただきまして大変感謝しております。…

Cambodia Construction Industry Expo 2016出展のお知らせ

2016年12月1日から3日間カンボジアの首都プノンペンで開催される「Cambodia Construction Industry Expo 2016」展示会に出展いたします。参加企業は300社以上、来場者数は15,000名ほど、ASEAN全土から建設・建築・不動産関係の企業が一同にあつまるEXPOにな…

会社分割に関するお知らせ

株式会社ゼンシンコンサルティング(東京都港区、代表取締役:戸川 良太)は、2016年11月1日に、住宅関連業界向けのVR(ヴァーチャルリアリティ)サービスteriorやアウトソーシング事業を展開しているITソリューション部門を会社分割し、新たに設立するラストマイ…

VR技術は、中国の不動産市場をどう変えられるか

中国ではゲーム系VRやHMDのメーカーも含め、数多くの企業がVR業界に参入しており、日本の5年くらい先をいっているんではないかなと思います。今回はそんな中国の不動産VR事情についてです。 バーチャルリアリティ技術は中国人投資家向け不動産販売で利用され…